KIDAのブログ

生活の中で役に立ったことから何気ないことまで綴ります。

お金に無頓着な人は家計簿をつけてみよう

私のここ5年の貯金はほぼなし。

 

「死んでからあの世にお金をもっていけるわけでもなないし、今ある時間を楽しめばいいじゃん!」

 

という考えがあったのです。

(若い人に多いらしく、少子化が進む原因の一つらしい)

 

そういう生活をしていると、お金に無頓着になってお金がほとんど貯まらなくなっていました。

今のところ、大きなお金が必要になったり病気になったりしていないので、幸い困りはしていません。でも貯金はあることに越したことはない。

 

別に今までの考えが消えたわけではありません。

ただ今年になってふと、家計簿を付けてみようと思い立ちました。実は一人暮らしを始めた時もつけたことがあったのですが、3ヶ月坊主でやめてしまいました。

原因は商品一つ一つ全てを記録していたこと。労力が半端じゃなかった。

それを教訓に、今回はレシート1枚の合計額を一つとしてつけることにしました。

 

つけてみると、

 

「何これ、楽しい!」

 

手帳アプリを使っているので、収入や支出の各割合を自動計算してくれる。

これは貯金や節約のモチベーションになる!

何より変化が面白い。努力した分グラフが変化し、結果が目に見える。

 

ちなみに私が使っているアプリはこれ↓「シンプル家計簿」

アイコンが分かりやすく、操作も簡単。


●節約に関してやったこと

【光熱費】

暑い日はお湯を張らず、シャワーで済ます。

我慢を少し覚える。→今年はまだエアコンを使っていません。

(でもこれは熱中症もあるので、オススメはしません。使う時は設定温度を変えるなどで対応するのが良いと思います)

 

【食費】

肉類は特大パックを買って冷凍すれば、1食あたりの単価がとても安くなる。

 

【日用品】

ポイ活(貯めたポイントを支払いに充てる)

私は楽天ポイント、ヨドバシゴールドポイント、Tポイント、WAONポイント、docomoポイント、PONTAといったものを利用しています。

 

恐らく、本気で節約している人はもっと頑張ってるんだろうな。